平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

リラックマ好き必見!リラックマとカオルさん展に行った話

Netflixで絶賛配信中のリラックマとカオルさん。リラックマ初のストップモーションアニメです。

 

制作期間2年、撮影期間は7か月で、人形などをミリ単位で動かしては撮影するため、一日に作り出せるシーンは5~10秒ほどだそうです。

 

とても緻密に作られていて、春夏秋冬の季節を感じられたり、かわいいリラックマのダンスが見られたり、だらだらするリラックマが見られたり・・リラックマ好きにはたまらない映像です。

 

はじめは、「ん?リラックマってこんな声なの?」

 

なんて気になったこともありましたが、すぐに慣れてかわいらしい声に聞こえるようになりました。

 

そして意外にも気に入ったのが、マジメなOLカオルさんのやさぐれ?感です(笑)

 

大学時代の友達がどんどんと結婚していって置いていきぼり感を感じたり、実家の家族との距離感を感じたり・・・

 

「アラサーになるとあるよなあ」という懐かしい共感を覚えます。

 

ネタバレになってしまいますが、個人的には寿退社をする後輩についてリラックマたちに毒を吐くシーンが面白いです(笑)もちろんホロリとするシーンも大好きですよ!

 

カオルさんの声を演じる多部未華子さんのことを実はよく知らなかったのですが(ごめんなさい、芸能人に疎いほうです)とても好きになりました。そして山田孝之さんは何役もこなしていてビックリ!とても芸達者ですね。

 

さて、撮影に使われたセットや人形が見られるということで、先月デパートに見に行ってきました。

 

 

カオルさんの勤務先の鮫島物産・・!

なぜか見入ってしまいなかなか離れなかった私。

 

どどーん!リラックマ

 

 

カオルさんのダイニングキッチン

 

よく見ると・・・10円玉が!?

 

美味しそうな卵焼きやホットケーキたち

小さいのに本当によく出来ています。

 

卵を割るシーンのために、こんなに卵を作ったんですね・・!

 

リラックマの着ぐるみ

 

ハワイのウクレレマカダミアナッツ

 

他にもリラックマと一緒に写真が撮れるコーナーなどもありました。

 

帰りにグッズコーナーに立ち寄ったのですが、リラックマの限定のぬいぐるみなどは既に完売していました。入場チケット購入でも並びましたし、リラックマ人気に改めて驚かされました。

 

いかがでしたでしょうか。私は新宿で見たのですが、大阪で開催もしてるようですので、全国あちこちで開催するかもしれませんね。気になる方はぜひ行ってみてくださいね!