平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

旅行の荷物を減らす!【ヘアケア編】シャンプーどうする?

こんにちは、平穏無事記管理人のアザミです。

 

趣味のひとつに旅行があります。国内も海外も好きで、安い時期に有休取れれば旅に出ます。現地での買い物も楽しいですが、リゾート地で非日常をぼんやりと味わって日常を忘れるのを好みます。平穏無事でいたいんです・・・(笑)旅でリフレッシュすると「よし、また仕事頑張るぞ」という気持ちが湧いてきます。

 

f:id:heionbujiki:20191005174447j:plain


 

今日は、女性向けに、旅に役立つ【旅行の荷物を減らす方法】ヘアケア編をご紹介したいと思います。

 

 

シャンプー持っていく?

 

みなさんはシャンプー・トリートメント(もしくはコンディショナー)を旅行に持っていきますか?

 

どうせホテルに備え付けのものあるし、荷物になるし、持ち物から省いてしまうこともありますよね。

 

国内のビジネスホテルや海外のホテルのアメニティのシャンプーは私の場合、たいてい髪に合いません。高級ホテルだと、こだわりブランドのシャンプーが置いてあったりしますが、ブランド品だから自分の髪質に合うかといったらこれまた別問題なんです。

 

10代の頃からカラーと縮毛矯正を繰り返してきて、髪にダメージがあるせいもあるでしょうが、旅行先でアメニティのシャンプーを使ったら髪に合わなくて、バサバサのキシキシになってしまったことは一度や二度ではありません・・・。

髪は女の命です・・!! (; ・`д・´)

ヘアスタイルが決まらないとせっかくの旅行でテンション下がってしまいますよね。

 

そこで、シャンプー・コンディショナーは普段使っているものを使うであろう量だけを詰め替えて持っていきます。100均でも詰め替え容器は売っていますが、大きすぎたり、使い勝手が良くなかったりするので、お風呂場でさっと片手で使える【無印良品】がおすすめです。

 

ポリエチレン小分けボトルワンタッチキャップ12ml(60円)

 

ポリエチレンの方を選びましょう!見た目同じで固めのPET製もあるので注意。

この一番小さいサイズが2泊でも3泊でもOKなジャストサイズです。

 

(写真右)シャンプー・コンディショナー

(写真中央)トラベルサイズの化粧水(50ml)よりずっとコンパクトサイズです。

 

詰め替えるのが面倒であれば・・・

 

f:id:heionbujiki:20191003075436j:plain

 

お試し用のシャンプー・トリートメントを買ってしまうのも一つの手。

 

手間も減るし、衛生面の心配もないし、気になっていたシャンプーをお試しできるのは良い点です。

 

ただし、初めて使うものを持っていくのはバサバサのキシキシリスクあります。このシャンプー自宅で使ってみましたが、キシキシにはならなかったものの、あくまで私個人の感想ですが「香り苦手・・(汗)」でした。

 

ですので、【普段使っているシャンプー】もしくは【普段は高くて使わないけど以前使って良かったシャンプー】などを小分けにしてお持ちになることをおすすめします。

 

 

次に、ヘアスタイリングです。

アウトバスヘアトリートメントとワックスを無印良品のクリームケースに詰め替え。

 

 

コンパクトになりました。

 

以上が私が実践している旅行のヘアケアの荷物の減らし方です。

撮影のために詰め替えしていたらどこか旅へ行きたくなりました(笑)

次回もお楽しみに!