平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

旅行の荷物を減らす!【スキンケア編】100均グッズ活用

こんにちは、平穏無事記管理人のアザミです。

 

今回は、【旅行の荷物を減らす!】スキンケア編です。

みんな大好き100均グッズを活用しているのでご紹介します。

 

f:id:heionbujiki:20191006180941j:plain


 

お肌のベースとなるスキンケアは旅先でも大事ですよね。

荷物として必要なのは・・・

 

□化粧水

□美容液

□乳液

□化粧下地

□メイク落とし

洗顔

 

といったところでしょうか。

 

私はなんとか荷物を減らして軽くしたいので、化粧水・美容液・乳液の三点セットをズボラですが、【オールインワンジェル】にしてしまいます。以前は、三点セットを詰め替えたりトラベルセットを買ったりしていたのですが、使い切れないですし、2泊3日くらいなら【オールインワン】でいいかなと思うようになりました。

 

詰め替える入れ物は、ソフトコンタクトレンズケースが便利です。

ダイソーで買えます!

 

上のキティちゃんがダイソーで、下の二連クリームケースが無印良品です。

無印のも悪くはないんですが、さらっとしてテクスチャーのものは若干漏れてしまうのが気になるところ。その点、ダイソーのはしっかり締まりますし、ビニールも付属しています。

 

いやいや、普段使っている化粧水を旅先でも使いたいんだという方には、化粧水をコットンにしみ込ませて透明のチャック袋に入れるのがコンパクトになっておすすめです。そのまますべて捨てられるので荷物が減ります。

 

 

ちなみに、自宅では化粧水の後、HABAのスクワラン(化粧オイル)を使っています。化粧水のあとに1滴だけでよく、楽なうえに肌の調子も整うので愛用してるんですが、これを5、6滴だけ持っていけて1滴ずつ清潔に使えれば言うことないんですがね~。スクワランの極小サイズがあればいいのになあ。

 

メイク落としはメイク落としシートを買ったり、先ほどのコットン方式でメイク落としを自作したりしますが、今はHABAで買い物したときに頂いた【スクワクレンジング】の試供品が活躍中。よくメイクが落ちるし、コンパクトだしで気に入っています。

 

そして、私の2泊~3泊用のお泊りセットがこちら。

 

ビニールケースもダイソーです。中身が見えるほうが取り出しやすくて便利ですよね。

そしてマイメロディがかわいい♪

オルビス洗顔料も試供品で頂きもの。

ヘアケア編でご紹介したシャンプーやワックスもひとまとめになりました。

サイズ比較で歯ブラシ置いていますが、歯ブラシもケースに入りますね!

 

ちなみに、私は視力が悪いのでコンタクトを使っています。ソフトレンズではなく、ハードレンズなのですが。コンタクトレンズケースと保存液もこのケースに入るのでこれさえ旅先の洗面台に置いておけばOK!

 

海外旅行に行くと、お土産も増えるので身の回りの物はなるべくコンパクトにしていきたいですね。私はこれだけコンパクトにしても、海外で日焼け止めや自分土産に大きなシャンプーを買ってしまって結局大荷物になってしまうこともしばしばです(笑)

 

そうでした、日焼け止めも忘れずにコンパクトにしていきましょう!