平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

【風景印集め】84円で南極大陸へ!?昭和基地としらせの風景印に申し込みました

細々と風景印集めを再開しました。

こんにちは、平穏無事記管理人のアザミです。

 

風景印について調べていたら、南極地域観測隊が乗船する南極観測船「しらせ」に開設される「しらせ船内分室」と昭和基地の「昭和基地内分室」において風景印を押印してくれるサービスがあることを知りました。

 

郵頼(郵便申し込み)にて送った自分の封筒や切手が南極大陸まで旅をし、南極大陸内の郵便局で風景印が押印されて、東京港に帰港後に発送されて自分の手元に戻ってくるなんて…!激アツです!

 

せっかくペンギンや船の風景印が押されるのだから、以前持っていたことのあるペンギンの切手を入手しようと探しました。2011年発売の南極条約発効50周年の額面80円の切手なのですが、人気があるようでネットではプレミア価格になっていました。

 

そのため、何かいい切手はないかと金券ショップを巡って、出会ったのがこちら。

 1983年発行の南極観測船しらせ就航記念切手

 

この切手の存在すら知らなかったので、お店でいくつも見せてもらっているときに

「え、あるじゃん!(ぴったりなのあるじゃん!)」と思わず声に出ちゃいました(笑)1983年の切手がプレミアもつかずに、むしろ60円が57円で買えたことに驚き!

 

さあ、これに3円切手を貼ればオッケー♪なんて思っていたら、10月に消費税増税して郵便料金が変わったその裏で、ひっそりと3円切手が廃止されてたことが判明しました。在庫が無くなり次第販売終了とのことだったので、あちこちの郵便局で3円のリスちゃんの切手を探すも、「すみません終わっちゃいました~」とのこと…。

 

諦めきれずに金券ショップのオンラインショップで見つけましたよ!リスちゃん!

送料かかるけど、コレクションも兼ねて300匹捕獲!これで一生大丈夫?もうちょっと買おうかな?(笑)

 

 

廃止された切手は他に62円・82円・92円などですが、30円のキタキツネも廃止されたんですよね。80円切手に30円切手を貼ると、ヨーロッパ地域へのエアメール料金の110円になるので重宝していたんですが…。これも捕獲しておかないといけませんね。

 

 

さて、「しらせ」と「昭和基地」に送る台紙の準備です。

 

 真ん中に風景印を押印してもらえるよう配置しました。この間隔の微調整が上手くいったかは戻ってこないと分かりません…。(初心者🔰)

 

さらに押印指示書と返信用封筒を作成し、差出用の封筒にすべて入れれば完成!

 

締め切りギリギリの投函になりました。南極大陸へ行ってらっしゃい!来年の4月に還ってくるのがとても楽しみです。