平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

【お題】住みたい街 ~東京と神奈川のあいだ~

既婚子なしロスジェネOLのアザミです。

お題キャンペーン「住みたい街、住みたかった街 ~憧れ、挑戦、逃避、出会い、別れ~」について語ろうと思います。

 

まず共働きなので、職住近接であり駅近なのが必須条件です。今回はそれを取っ払って、純粋に住みたい街をあげます。何を隠そう晩婚のくせに一人暮らしを経験しないまま結婚したので、「挑戦」「逃避」要素はありません。

 

①吉祥寺

迷うことなくまず吉祥寺をあげます。 生まれ育った街であり、活気があって何でも揃っていて、歩けば新しい発見がある楽しい街が大好きです。

 

中央線の上りに一駅乗ればそこはもう杉並区。だけど吉祥寺は武蔵野市だから東京23区ではない。東京03の仲間に入れない市外局番。都会なのに多摩地方、多摩東部、東京都下とかのくくりでカテゴライズされる。そんな微妙な立ち位置も住んでいると好きになれました。

 

住みたい街ランキングで上位になったときは嬉しい反面複雑な気分になりました。あまりにメジャーになりすぎると街の魅力が薄れてしまう、そして家賃相場が上がってしまうと感じたからです。それほどメディアに注目されてなかった古き良き昔の吉祥寺のほうが実は好きです。

 

昔の話になりますが、小学校を卒業するころ、当時住んでいた武蔵野市の借家を大家さんの都合で退去しなければならなくなり、住む家を探さなくてはいけなくなりました。学区外に引っ越したら同級生と同じ公立中学校へ行くことが出来ない。当時、両親の引っ越し先候補にあがっていたのが隣県の物件でした。

 

みんなと同じ中学校へ行けなくなるかもしれない…。

極度の不安にかられた私は小学校でいろいろな問題行動を起こすようになります。見かねた担任が両親へ話をしてくれたのでしょう、小学校での問題行動は両親の知るところとなり、学区内で家を探してくれ、吉祥寺に住み続けることができました。

 

吉祥寺に住むことの一番のネックは家賃の高さです。あの便利さを享受してしまうとそれも含めての家賃だなと思いますが、うちは会社員でも公務員でもなく裕福な家庭ではなかったので大変だったと思います。同級生の親御さんはほぼ大手の会社員というそんな世界の片隅で暮らしていたのが、今となっては懐かしいです。当時あのあたりは社宅だらけだったので、住んでいる家で親御さんがどこの会社員かすぐに分かってしまってたんですね(笑)今はもうマンションなどに変わってしまっているので住んでらっしゃる方も多様化したでしょうね。

 

多様化といえば、子なし・シングルマザー・外国人・シニアなど多様な家庭を受け入れてくれる寛容な街で暮らしたいと思います。

 

最近、子どもが独立したあと郊外の家を売却して都心のマンションに暮らすシニアが多いと聞きます。結局のところ、都会で暮らしたいシニアなら都心で暮らすのがベストなチョイスであると私も思います。思い立ったら美術館に行ったり演奏会に行ったりできてそれはそれは楽しいらしいです。優雅でうらやましい…。

 

吉祥寺は都心ではないですけど便利な都会なので、いつか帰れたらとずっとずっと思っています。

 

②横浜

 

横浜のみなとみらいは独身時代も結婚した今でも夫と出かけます。非日常的なので住みたいとは思いませんが、遊びに行く街として好きです。

 

横浜は住みたい街ランキングで常連ですが、見るたびに横浜のどこのことを言っているの?と突っ込みたくなります。

 

横浜市は18区の行政区があり、北は川崎市と接する都内に比較的近いエリアから、南は鎌倉市や逗子市と接するエリアまでと広大です。横浜駅は大きなターミナル駅で商業施設が多数あり、徒歩圏内の住宅街もあることはありますが、 駅から離れた住宅街が多いのも確か。あのランキングは最寄りが横浜駅なんでしょうか?何とも腑に落ちないのは私だけでしょうか…。

 

ここまで書いてSUUMOさんのサイトを見たら、横浜駅がダントツ1位になっているのに気づきました(爆)ちょっと意外です。

 

私が住みたい横浜の街をあげるなら東急東横線沿線ですね。妙蓮寺や大倉山などの少し落ち着いた街がいいかなあ。東横線みなとみらい線直通なのもポイント高いです。

 

③府中 

吉祥寺に住んでいたころから京王線京王井の頭線含む)沿線の街にはちょっとした憧れがありました。 何となく私鉄っていいなあっていう漠然としたものでしたけど。

 

府中に住んでみたいと思っているのは、ここ数年競馬が趣味になりつつあり、たまに東京競馬場へ行くので競馬場が近いのはいいなあと思っているから…ごめんなさいただそれだけです(笑)競馬にハマりすぎてしまう心配もありますが、馬券を買わなくても馬に触れ合ったりグルメを楽しんだり出来るのでふらっと遊びに行きたいです。府中へのアクセスが良い調布や下高井戸あたりもいいかもしれません。

 

女性はウマジョSPOTでお茶ができます。

 

かわいいミニチュアホース

 

 

住みたい街はいろいろですが、賃貸であちこち住んでみて、晩年に終の棲家を見つけるのが理想。

 

あと10年後、20年後の日本はどうなっているでしょうか。

不動産がもう少し手の届く価格になっていることを切に願います。

 

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー