平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

アラフォーになってなぜ突然競馬に心を奪われたのか? ①生まれて初めて馬券を買った話

突然ですが、競馬と聞くとあなたはどんなイメージ、印象を持ちますか?

 

馬券、賭け事、賭博、ギャンブル、依存症、借金、家庭崩壊、自己破産…

 

わりと厳格な親のもと育ったので、世間知らずな私のなかでは賭け事=悪でした。イメージといったら上記のようなマイナスイメージしかありませんでした。絶対にやってはいけないもの。競馬場も場外馬券場も近づきたくないとまで思っていました。

 

バブル時代に世間では第二次競馬ブームがあったようですが、幼少期であったこともありまったく知りません。かろうじてオグリキャップという馬は聞いたことがある程度です。おそらくニュースかなんかで耳にしたんだと思います。

 

そんな競馬とも馬ともギャンブルとも無縁の人生を生きてきたロスジェネOLの私が、驚くべきことに3年ほど前から競馬を少しずつ始めました。きっかけは競馬の知識を持ち合わせていた夫がスマホの競馬ゲームをし始めたことだったと記憶しています。

 

それがいつの間にかリアルな競馬をテレビで見るようになっていました。それまでずっと土日休みではなく日曜日はたいてい働いていたので見る機会もなかったのですが、退職してしばらく自宅で休養していたのも重なったと思います。

 

人生で初めて買った馬券が、2016年の有馬記念です。

1番人気は菊花賞(3歳クラッシック、距離3000メートル)を勝ったサトノダイヤモンド。2番人気はジャパンカップを勝ったキタサンブラック(4歳)。3番人気は前年の有馬記念の優勝馬ゴールドアクター(5歳)。

 

レースはゴール前でサトノダイヤモンドキタサンブラックをクビ差かわして接戦をものにし、1、2、3と人気通りの堅い決着となりました。

 

その時の私の買った馬券がこちら。

 

はい、なぜかサトノダイヤモンドキタサンブラックも買っていません。ハズレです。


てか、単勝5点て(笑)

この時から中穴狙いだった?(笑)


ちなみに買った馬の人気は下記の通り

 

ミッキークイーン(7番人気 21.9倍)

シュヴァルグラン(5番人気 16.2倍)

マリアライト(6番人気 19.3倍)

サウンズオブアース(4番人気 8.7倍)

ヤマカツエース(8番人気 32.6倍)

 

ビギナーズラックとはいきませんでしたが、ゴール前の攻防にハラハラドキドキしたのを覚えています。ここから人馬一体となってコースを駆ける競馬に徐々に魅了されていくこととなるのです。

 

続く