平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

③女性に競馬場へ行くことを全力でおすすめしたい3つの理由

平穏無事記管理人のアザミです。

今回は、女性に競馬に親しんでほしい!競馬場へ足を運んでみてほしい!との思いから東京競馬場の楽しみ方を女性目線でご紹介します。

 

1.誘導馬に会える

 

東京競馬場で女性に大人気なのが誘導馬のお出迎えです。ディズニーランドで開園したときにキャラクターが出迎えてくれるのありますよね?競馬場では開門から20分ほど誘導馬がお出迎えをしてくれます。これがまた最高にかわいいんです!

 

こんなに近くで見れちゃいます!

 

このウットリとした表情たまらない…!

 

JRAの誘導馬は元競走馬です。誘導馬は競走馬をパドックや馬場で先導をする役割なので、 見た目の美しさだけではなく温厚な性格の馬が選ばれるそうです。誘導馬をなでているだけでこちらも優しい気持ちになれるんです。大人気なので触れるのは一瞬ですが、とても癒されてこれがまさに”ホースセラピー”なんですよ。

 

心理的なホースセラピー効果

(中略)馬はとっても心の優しい動物です。馬と触れ合い、馬の温もりを感じる中で「思いやり」や「心の安らぎ」が生まれ、癒しの効果につながるのです。これにより日頃のストレスや孤独感などを馬が軽減してくれるのです。

(みんなの乗馬サイト様より引用)

 

ストレスを軽減してくれる…馬ってなんて尊い…。

ホースセラピーは身体と心の両方に癒しの効果があり、乗馬をすることは不登校や引きこもりなどの治療法としてとてもいいそうですよ。

 

2.入場料が安い

 

東京競馬場の入場料は200円です。これだけでも十分安いんですが、回数券は8枚綴りで1000円なので1回あたり125円と破格のお値段です。15歳未満は無料。小さなお子さまの遊び場も充実しているのでレジャーシートとお弁当を持参して芝生でピクニックしている方もたくさんいらっしゃいます。 

 

ふわふわドーム(フアフアターフィー)やミニ新幹線もあります。追加料金もかからず大人の入場料金だけで遊べるのはとてもお手軽なレジャーですよね。私が子どもだったらふわふわドームでずっと遊んでいたいです(笑)飛びかかられたトラウマから犬が苦手だったので、子どものときだったらミニチュアホースも触れなかったかも…(苦笑)  

 

 JRA競馬博物館では様々な競馬の企画展示などを観ることができます。先日ラグビーワールドカップの期間中に行ったときは、【府中とラグビーと競馬】と【皇室と競馬】の展示が開催されていました。

 

 

【皇室と競馬】はとても興味深く拝見しました。 明治天皇は、馬についての見識が高く、馬術に堪能であられ、日本の馬匹改良の必要性を重視、競馬を熱心に奨励されたそうです。再三にわたって競馬をご覧になり、馬匹改良のために、御下賜品や御下賜金を授与されたそうです。天皇賞は歴史と伝統あるG1レースであることを再認識でき、とても勉強になりました。

 

このJRA競馬博物館も別料金はかかりません!もう一度言いますが、入場料200円のみです!

 

3.UMAJOスポットでホッと一息

 

CMなどでご存知の方も多いと思いますが、JRAの全国10か所すべての競馬場には女性のためのリラックススペース「UMAJO SPOT」があります。男子禁制の女性だけのリラックス空間です。セルフサービスタイプですがワンドリンク無料で頂けちゃう!

 

 

 

女性ファンは増えたのかもしれませんが、競馬場はやっぱり男性が圧倒的に多い。そんななか女性ファンを大切にして、こうしてもてなして頂けるのは嬉しいサービスです。先日は抽選に当たってヘアアレンジをしていただきました!

 

ワークショップなども開催しているようですが、有料でいいから馬のアクセサリーを作ったりお菓子を作ったりしてみたいな~あとレース映像が見られるともっといいかな~馬券買ってると当然レースが気になるのにUMAJOSPOTにいると映像が見られない…。レース見られたらおひとり様の女性に話しかけられるのにな~なんて思ってるのは私だけでしょうか。

 

競馬場へは夫と二人で行くことがほとんどですが、一人で行ったこともあります。UMAJOSPOTもありますし、カメラ片手にあちこち行くと一人でも楽しみ方は十分にあると思いました。パドックやホースプレビューでは女性も結構見かけました。

 

レースを終えた馬やジョッキーを間近で見られるチャンス!

 

ゆっくりと競馬場を楽しみたいなら土曜日、重賞レースなどで盛り上がりたいなら日曜日をそれぞれおススメします。指定席でなくても無料の席を確保するかレジャーシート持参で座れる場所を確保しておくと一日楽しむのに楽ですよ!

 

またおすすめしたい理由を追記したいと思います。それでは!