平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

美容院のトリートメントは必要なのか?角を立てずに断りたい!

こんにちは、平穏無事記管理人のアザミです。

みなさんは美容院に行った時にトリートメントをしますか?サロン専売品を買いますか?

 

 

f:id:heionbujiki:20191123144433j:plain


 

美容院・・・人によりけりだとは思いますが、美容院に行くことが私は面倒です。めちゃくちゃ億劫です。数年通っているので、さすがに「今日はお仕事ですかあ?」とか「今日これからご予定は?」といった野暮な質問はされなくなりましたが、私はわりと淡々とやってほしいタイプなので、行くたびにアシスタントさんが変わるのもちょっと面倒。それより何より、何と言ってもサロン専売品の売り込みに付き合うのがダルい。いや、超絶ダルい。先日は、サロン専売の15種類もの栄養が摂れる謎スープの売り込みが始まりました。新人アシスタントさんが一生懸命売り込んでくるからとても断りづらい・・・。(買いませんでしたけど。)

 

そうは言っても身だしなみは整えたいですし、髪は女の命(古い)だと思っているので2、3か月に1度くらいの頻度で美容院にカラーカットをしに行かなきゃいけないわけです。売り込みが嫌なら安い美容院に行けばいいだろう?私も以前そう思っていくつも試したことはありますが、安いのにはそれなりの理由があるわけで、簡単に言ってしまえば安かろう悪かろうで、おしゃれな髪型にならない。

 

中学を卒業するころから都内の美容院に通い、数え切れないほどの美容院に行きましたが、丁寧でスキルも確かで居心地もいいのに潰れてしまう美容院もいくつかありました。それらに共通していたのは“売り込みがなかった”ことです。美容院の経営のためには、客単価を上げること、ホームケア用品を買ってもらうことが必要不可欠なのでしょう・・・。

 

いま通っている美容院は、はじめにオプションのトリートメントをしてしまってから毎回3000円のトリートメントを当然のように付けられてしまいます。一度お断りをしたら、せめてこれをさせてとランクを下げた2000円のトリートメントを付けられてしまいました。

 

3000円ですよ、3000円。

 

3000円あったら何ができる?

 

競馬1レース300円で楽しむなら10レース買える。勝負レースで1000円買っても3レースは楽しめる。

 

プチプラな洋服を買ってもおつりがくる。

 

旅行でいいお土産が買える。JALに搭乗したらクラスJに3回アップグレードできる。

 

 

美容院でのトリートメントの効果を感じられるのはほんの数日です。3週間もつとかいいますがあり得ないと思います。内部補修の効果が・・とは言いますが、サラサラツヤツヤのコーティングを感じられるのは期間限定です。

 

美容師さんのや元美容師さんのブログなどを読むとよく分かりますが、

 

「どんなトリートメントを用いても髪を元に戻すことなどできない。」

「トリートメントにできるのはダメージの予防と補修であって、修復ではない。」

「美容師同士でカラーやパーマをしてもトリートメントはしない」

「トリートメントした後、ミストをあてるのは演出」

 

などなど出るわ出るわ(笑)

 

 

いろいろ調べて私なりにたどり着いた結論は、美容院でのトリートメントを断って、自宅で毎日ヘアケアを怠らない!これに決めました。

 

1回3000円のシステムトリートメントより、トリートメントやヘアオイルなどを買って自宅で日々ケアしたいと思います。

 

「あまり効果無かったんで、今回から結構です。」

「いいトリートメントもらったので、今回から結構です。」

 

こんな感じでキッパリ断ります!

気に入ってる美容院なのでこれからも通いたいですからね。また美容院ジプシーになりたくないですしね。いらないものはいらないとハッキリ伝えようと思います。


★最大1,800円OFFクーポン配布中★ミルボン ディーセス ノイ ドゥーエ シャンプー 500mL + トリートメント 500g 《シルキー・ウィロー・ヴェロア》 選べるセット / 【送料無料】 美容室 サロン専売品 ミルボン 美容室専売品 milbon ヘアケア おすすめ 美容院