平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

【レビュー】機種変更でHUAWEI P30liteを選んだ理由とクチコミ

f:id:heionbujiki:20200818135334j:plain

 

1 スマホ買い替えたい!

買い替えのきっかけ

4年間使ってきたスマホのさすがに動きがだんだんと鈍くなり、容量も足りずに入れたいアプリも入れられなくなってきたため、今夏(2019年夏)から買い替えを検討してきました。

今まで使ってきた機種とキャリア

4年間も使ってきたのは、Xperia Z3 Compact SO-02Gです。とにかくコンパクトで片手での操作がしやすくとても気に入っていました。ドコモの機種ですが、白ロムで購入して格安SIMで使用してきました。そのため、今回の機種変更でキャリア変更などはありません。

SIMフリースマホが買える世の中になっていた 

4年前とはスマホ事情も大きく変わっていました。SIMフリーで本体を購入することが出来るようになっていたのです。少し前であれば考えられないことです。白ロム購入してスマホを使っているというと、そんな使い方して大丈夫なのか?合法なの?なんて勘ぐられる時代があったんですよ。キャリアを使うのが常識でしたからね。

いよいよiPhoneにするか否か?

4台目のスマホを使っていますが、私はiPhoneを使ったことがない珍しい人間です。日本はiPhoneのシェアがスマホユーザーの半数を超えると言われており、多数派なので様々な点で便利でしょう。ケースの種類も豊富ですよね。世界的に見るとandroidの方が主流なので日本は特殊みたいですね。今回買い替えるにあたり、後で下取りに出せば意外とお得なiPhoneも候補にはしました。

2 SIMフリースマホの中から機種絞り込み 

価格重視

シムフリースマホの中からどの機種を買うか数か月検討しました。

iPhoneiPhone以外ならGoogle Pixel、AQUOS、Zenfone、OPPOHUAWEIなど…。

重視したのは、【価格のわりにカメラ性能が良い機種であること】です。予算は5万円まで。

 

この時点で、いきなりiPhoneは予算オーバーです(笑)その上、予算の関係上、iPhone8という二世代前の機種になってしまうのでなんとなく微妙な気分に。

Google Pixel3aは良いかも?

Google Pixel3aが予算内ギリギリでカメラ性能もわりと良く購入を検討しました。Googleブランドに惹かれて…(笑)しかし、SDカードスロットが無く、SDカードが使えないことが判明。64GBあれば事足りる気もしますし、写真はクラウドに保存すればいいので問題ないとも思いましたが、SDカードを使えないのは何だか不安に感じてしまいました。

 

3 一周回ってファーウェイになった

Google使えるの?

 買い替え検討時から夫にはHUAWEIを薦められていましたが、私にはどうしても抵抗がありました。米国から制裁を受け、スマートフォン新機種に米Google製のアプリを搭載できないHUAWEIファーウェイ。GmailGoogle MapにGoogleカレンダーにとGoogleが無い生活はもはや考えられないので、ファーウェイの機種はどうしても心配でした。ですが、調べていくと最新のP30シリーズはまだGoogleが搭載されているので問題ないことが分かりました。

 P30シリーズを比較検討

HUAWEI P30 liteは、3万円でトリプルカメラでAIカメラが搭載されています。エントリーモデルでありながらとにかく写真がキレイに撮れる。価格のわりにカメラ性能がいい機種という条件にピッタリ合致します。

 

HUAWEI P30にすると、カメラがライカトリプルカメラになり、指紋認証はインスクリーンになり(P30 liteは背面にある)、防水機能も完備されてとても魅力的ですが、7万円前後するのでこれも予算オーバー。

 

というわけで、HUAWEI P30liteを買おうと決めました。

 どこで購入したか?

どこの量販店に行っても価格.comで見ていた価格よりずっと高かったので、結局Amazonでポチっとしました。3万円でお釣りが出て、簡易的ですが本体カバーまで付属していました。

4 実際使ってみてどう?(2020.8.18追記)

大きさ

とにかく画面が大きい!動画などとても見やすいです。スマホ自体が大きいので持った感じはというと、男性は分かりませんが女性の片手持ちはそのままではちょっと危ないです。すぐスマホリングを買って落とさないように対策しました。

動き

今まで使っていたスマホに比べたら格段に性能が上がったので、作業をしたり動画を見たりするのもサクサク動きます。容量も十分です。

カメラ(写真あり)

AI搭載で、食事・人物・風景・植物などシーンに合った撮影を自動でしてくれキレイに撮れます!

f:id:heionbujiki:20200818155132j:plain

一切加工なし(2019.12.8撮影)
欠点は?

デメリットをあげるなら、指紋認証がインスクリーン(画面)で出来るほうが便利といえば便利だなあと10ヶ月使用してると感じます。それでも、前機種が指紋認証すら無かったのでそこまで不便には感じません。むしろ、パスコード入れる手間が減ったことのメリットのほうが上回ります。

 

いかがでしたか?

少しでも参考になれば嬉しいです。

ブログ村にてランキング参加してますので、是非クリックお願いいたします!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村