平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

私の片頭痛対症療法

いつから片頭痛持ちになったのかはっきりとは覚えていないのですが、20代の頃にはたまに片頭痛が起こるようになっていました。

 

20年近くになる片頭痛との付き合いを記したいと思いますが、いま頭痛などでお困りでこの記事をご覧になる方は、自己判断せずに医師に相談するようにしてくださいね。

 

f:id:heionbujiki:20200211184212j:plain

 

20代後半のころの話です。あまりに頻繁に片頭痛が起きるようになって困っていたころ、職場に吐いてしまうほど酷い片頭痛持ちの方がいて、その方からの勧めで片頭痛専門外来に行きました。

 

頭痛というのは時に重篤な病の場合もありますので、まず精密検査をします。そして私の場合はMRIとCTで異常が見つからなかったため、片頭痛との診断がなされました。頭痛ノートをもらい、頭痛が起きたときに日付や痛みの程度などをつけるように指示され、発作が起きた時に飲む片頭痛治療薬を処方してもらいました。

 

その後その病院に何度か通ったのですが、たまたまその数か月は体調が良く片頭痛がほとんど起きませんでした。そうしたら医師から告げられた言葉は

 

「君、来なくていいよ」

 

でした(泣)

 

ビックリしてそこの病院には行かなくなってしまいました・・・。

その後、片頭痛が起きたときには市販薬でなんとか乗り切っていましたが、30代半ばになったころ症状が悪化し始めました。

 

片頭痛の原因は多岐にわたると考えられていますが、大きな要因の一つに女性ホルモンが関係していると言われますね。私も生理の時は、お腹も痛いし頭も痛いしでそれはもう最悪です。その女性ホルモンが関係があるのかは分かりませんが、30代半ばになって生理ではない時もひどい片頭痛が頻繁に起こるようになりました。薬を飲んでも効かないし、吐き気はするし、2日や3日続くことも・・・。ストレスから解放された時や、寝不足の時など誘発する原因が思い当たることがあるときもあれば、何も思い当たらないときもあります。

 

とても困ったので、かかりつけ医(別の症状で通院中)に鎮痛薬と片頭痛治療薬を処方してもらいました。最近はあまりに頻繁なので片頭痛予防薬も飲んでいます。おかげでここのところ調子が良く、寝込むほどの頭痛は起きなくなりました。

 

片頭痛とはもう長い付き合い。それでも、女性ホルモンと深い関わりがあるのなら閉経すると片頭痛は無くなるのかなあ?なんて淡い期待を抱いていたのですが・・・。

 

多くの人の場合、片頭痛」は思春期から20代くらいにかけて始まり、50〜60歳ごろまで続きます。昔は「閉経すると片頭痛もなくなる」といわれましたが、 必ずしもそうではありません。70歳くらいになっても片頭痛で通院している人もいますので、年をとると完全になくなってしまうということでもなさそうで す。ただ、一般的な傾向としては、年をとると痛みの程度が弱くなるようです。

第一三共ヘルスケアのホームページより)

 

なんと!70歳になっても続く可能性があるんですね。これからもうまく付き合っていくしかなさそうです。体質ですから仕方がない。せめて規則正しい生活をして、発作が起こる回数を減らせたらと思います。

 

参考になりましたら応援のクリックお願いします!

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村