平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

サウナにハマりました

以前から温泉や岩盤浴などが好きで、スーパー銭湯や温泉旅行に行ったり、最近では温泉目当てでドーミーインに泊まりに行ったりしていましたが、最近完全にサウナにハマってしまいました。

 

サウナというと熱すぎて息苦しくて・・というイメージと、オジサンが好んで行くものというイメージしかなかったのですが、今ではそんな固定観念を持っていたことがなんて勿体ないことをしていたのだろうと感じるほどです。

 

f:id:heionbujiki:20200314144530p:plain

全身を洗って、湯船で体を温め、サウナで汗をかき、かけ湯をして水風呂で冷やし、外気浴(休憩)をする。そして、サウナ→水風呂→外気浴を繰り返す。ただそれだけのことですが、これが心身共に本当にリラックスして、ビックリするほど疲れがとれるのです。体の疲れだけではありません、心の疲れもとれて、くよくよと悩んでいたこともスーッと取れていくんです。

 

サウナにハマったのは、この本を読んだことがキッカケです。

 

 


人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?

 

 

それから「サ道」というドラマを見ました。Amazonプライムビデオで無料で見られました。

  


サ道 Blu-ray BOX

 

 


マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC)

 

 

どれかを読むか見るかして、サウナリテラシーを高めてからサウナに行くことをおススメします。女性の場合、ミストサウナや岩盤浴に入り慣れている方でも、水風呂に入ることに一番抵抗があるかもしれません。私もそうでした。そこは少しずつでいいので、勇気を出して入ってみましょう。徐々に今まで感じたことのない感覚を感じるはずです。その後の外気浴がサウナのメインです!水風呂が一番好きっていう方もいらっしゃるみたいですけどね。

 

f:id:heionbujiki:20200314150203p:plain

 

これまで日本のサウナはオジサン嗜好のものだったため、男性専用のサウナがまだまだ多いですが、女性のサウナーも増えてきているので、女性のサウナ施設がもっと増えるといいなと毎日思っています。

 

サ道でホームサウナとして使われている上野のサウナ「北欧」は男性専用ですが、また限定でレディースデーを開催してほしいです!北欧カレー食べてみたいなあ。

 

 

ぜひ、応援のクリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村