平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

銀行口座の断捨離!相続について本気出して考えてみた

在宅時間が増えたおかげで、部屋の片付けや模様替えなど今までなかなか出来なかったことに時間を費やす方も増えたのではないでしょうか。我が家も少し物が減りました。

 

そのうちやりたいなあ~と思っていたことがたくさんあったので、今こそその時!と他にもいろいろ整理などを進めています。

 

そのうちそのうち・・と先延ばしにしていたこと・・

銀行口座の断捨離を始めました。

 

f:id:heionbujiki:20200420145120j:plain

 

私の名義で保有する銀行口座は

 

・某大手都市銀行2行に計4つ

地方銀行

・ゆうちょ銀行

・普通銀行

・ネット専業銀行2行

・株取引のための証券口座

 

 

・・・いや、多すぎでしょ(苦笑)

そんなに貯金があるわけじゃないのに!

 

某大手都市銀行に家族が勤めていたこともあり、そこには3つの口座を保有しています。メインで使っている1つを除いた2つの口座は長い間放置してました・・。そこで、まずはネットバンキングで振替を行い、メインの1つの口座にまとめました。口座解約には支店窓口に出向く必要があるようなので、残高0円の不要な2つの口座解約は少し先になりそうです。銀行員さんも交替勤務で大変ですから、落ち着いたころに手続きに行こうと思います。

 

ゆうちょ銀行は長年使ってなかったのと、相続が発生したときに手続きが煩雑であるので解約したいなと思っていました。ですが、全国にある強みと、送金手数料などによっては絶対一生使わないとも限らないので、ひとまず残高を0円にしました。口座維持手数料が無料の間は解約しないかもしれません。(断捨離になってない?)

 

あとは、別の大手都市銀行と普通銀行の残高0円の口座の解約が終わればほぼ終了。ネット銀行2行は便利なので使い続けると思います。競馬のインターネット投票の口座は生活費や貯金とは絶対別にしたいんですよね。

 

 

我が家は共働き子なしの2人家族です。

 

銀行口座を共同名義に出来れば便利なんですけど、それは出来ないんですよね。独身時代の貯金口座も、結婚後2人で築き上げた貯金口座(私名義)も、私に今もしものことがあって、銀行に私が死んだことを伝えてしまうと、口座は凍結され、暗証番号も知らない夫は引き出すことが出来なくなります。

 

 

f:id:heionbujiki:20200420155612p:plain

 

私が近いうちに死んだとします。遺言が無いと遺産分割について相続人全員で話し合うことになり、もしもそこで争いが起き、最終的に法定相続分で決められてしまったら、私は子どもがいないので、夫が3分の2、私の親が3分の1相続します。

 

え?親に3分の1も持ってかれちゃうの?て思いません?私が夫の立場ならそう思います。2人で築いた財産なのに。

 

私の両親とも亡くなった後に私が死んだら、法定相続分は、夫が4分の3、兄弟が4分の1です。

 

え?兄弟に4分の1も持ってかれちゃうの?て思いません?私が夫の立場なら・・(以下略。

 

もちろん、遺産分割協議で全員合意すれば何の問題もないんですけどね。

 

 

60代くらいになったら遺言書書かねばと思っていたんですけど、このコロナ騒動で万が一のときのため今のうちにやっておこうかなって本気で考えてます。自筆証書遺言の保管制度が新設されるので、法務局で保管してもらうという方法もあるようです。

 

とりあえず、共同財産である口座の暗証番号を夫に伝えるとこから始めます。

 

 

ぜひ応援クリックお願いします♪

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

にほんブログ村