平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

【ダイエット】ステイホームで中年太り?

外出自粛要請が出るようになってから間もなく2ヵ月が経とうとしている。

 

つい最近になって、急に太ったことに気づいた。

 

部屋着でいることが多く、たまに買い物に出かけるにしてもユニクロのめちゃくちゃ伸びて履きやすいデニム風のスキニーを履くので、太ったことにあまり気づいていなかった。いや、これ本当に危険だ。ラクな格好ばかりしていると本当に気づかない。

 

私には体重を測る習慣が無い。

ダイエットをしている時は毎日測っていた時期もあったが、しばらく体重計に乗stayhome-dietっていない。おそらく今年一度も乗っていないので、今何キロあるのかも知らない。

 

しかし、ぶっちゃけ体重はどうでもいいのである。要は見た目で、引き締まってほしいところは引き締まっているか?が大事だと思っているから。

 

外出自粛生活を続けているせいで太っていることに気づかないまま、半年位前にワンサイズ上げて買ったスカートを久しぶりに仕事に行くために着たら・・・若干きついのである。唖然茫然である。

 

 

f:id:heionbujiki:20200523143058p:plain

 

いや、まずい。これは相当まずい。

加齢で代謝が落ちているから、なんて言い訳は通用しないほどまずい。

 

筋トレをしたり、野菜中心の具だくさん味噌汁を作ったり、なるべくサラダチキンを食べたりして気を付けているつもりだった。なのにスカートがきつくなるほど太るとは。

 

よく思い返してみよう。原因は何か?

 

1.出勤日数が6割程度に減ったため、通勤での移動が減り歩かなくなった。

2.通勤電車では立っているのが通常だったが、ここ2ヵ月は座れる。

3.休日は外出せずだいたい家にいる。

4.自宅でご飯を食べたあとにチョコを食べる癖があり、在宅時間が激増しているためチョコの食べ過ぎにつながっている。

5.サウナに行けないのでストレスが溜まっている。

 

 

つまり、ステイホーム太り

単純に、運動不足と摂取カロリーが多いせいだ。

 

毎食後のチョコ断ちをする!

有酸素運動をする!

プロテイン飲む!

なるべく炭水化物を控える!

 

まずは出来ることから始めてみよう。

現実を直視するために体重計に乗るか・・。怖いなあ。

 

 

お読み頂きありがとうございます。

ぽちっと応援よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村