平穏無事記

40代から目指すFIRE!アーリーリタイアで自由な生活を目指すブログ

【節約】格安SIMて実際どうなの?請求書公開!

f:id:heionbujiki:20200823163855j:plain

こんにちは!平穏無事記のアザミです!

 

みなさん家計改善には取り組んでいらっしゃいますか?


固定費を削減すれば、毎月節約できる!というのは鉄則ですので、出来るところからやってみてくださいね。

 

今回は、通信費のなかでも大きいスマホ代の節約についてです。

 

格安SIM歴10年です


私の格安SIM歴は、かれこれ10年近くになります。

その頃は、SIMフリースマホが売られてなかった時代。ヤフオクスマホを買って格安SIMで使うということをしてました。当時は、格安SIMに音声通話が無かったので、ガラケーとの2台持ちという少々面倒なことをしてました。

 

今は簡単に乗り換えられる


2020年になった今、MVNO(格安携帯電話事業者)の積極的な広告などで、格安SIMは世間一般にかなり浸透してきたと感じています。音声通話が出来るのはもう当たり前です。でも、MVNOを使っているのは5人に1人だそうです。5人中4人が大手キャリアのままということ。仕組みを調べたり、手続きしたりするのが面倒なのでしょうか。


確かに手続きには少し手間がかかりますが、切り替えてしまえばずっと固定費が削減されるので毎月節約になります。

どれくらいの節約になる?

もし、月5,000円節約できたら年6万円、2人分なら年12万円の節約。


月3,000円でも節約できたら年3万6,000円、2人分なら年7万2,000円の節約になります。

 

そのお金でいい食事をしたり、旅行に行ったり、教育費にあてたりするほうがよっぽどいいと思いませんか?

注意点は?

格安なぶん、もちろんデメリットはあります。


・通信速度は少し遅いこと
・キャリアメール(@docomo.ne.jpなど)は使えない
・LINEのID検索が出来ない
・最新のiPhoneが使いたい人には向かないかも

 

不便だなと感じたことがあるのはLINEのID検索が出来ないことですが、出来ないと割り切ってしまえば私の場合は問題ありませんでした。iPhoneは使ったことがないですが、2年おきに買い替えて常に最新のiPhoneを使いたいんだ!というこだわりがある方は、大手キャリアのままのほうがいいと思います。

どこのMVNOがいいの?

MVNOをどれにするかについては、楽天モバイルでもUQモバイルでもLINEモバイルでも良いと思います。いくつか比較検討して頂きたいです。

 

私が使っているのはちょっとマイナーですが【LIBMO】というところです。なぜかというと、保有しているTOKAIホールディングス株主優待が使えて、月々の料金が安くなるからです。

 

100株~299株 最大6カ月×350円/月割引
300株~4,900株 最大6カ月×850円/月割引

 

私は100株保有しているので、毎月350円割引が適用されます。最大6カ月とありますが、優待が半年に1回付与されるので実質毎月割引です。あと200株買って、毎月850円割引にしたいと思っています。

スマホの請求書公開!

 

せっかくなので、今月の請求を公開しちゃいます!

 

f:id:heionbujiki:20200823165318p:plain


今月は1,478円でした!3GBプランです。
外で動画をあまり見ないので3GBプランでも毎月余ります。

あ、大好きなNetflixの動画は、家のWi-Fiでダウンロードして外でも見てます!ダウンロードしてあるのでデータ通信を食わずに済みます。

3GBじゃ足りないよ!て方は6GB以上もプランももちろんあります。

 

f:id:heionbujiki:20200823165456p:plain

 

通話料80円でした。


MVNOは基本的に通話料が高いです。

【LIBMO】は20円/30秒かかります。


LINEの無料通話ではなく、電話番号での電話が多くて電話代がかかるんだよって方は、10分かけ放題プラン850円/月をオプションで付けるといいと思います。私も付けたことがありますが、料金を気にせずに電話が出来ていいですよね。

いかがでしたか?少しでも参考になれば嬉しいです!

ブログランキング参加してるので、ぜひ応援の1クリックお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村